SSブログ

ガンズームマイクの使い方で失敗…。 [思い出記録係]

先日、会社の先輩の結婚披露宴に招待され、

例のごとく、ビデオカメラ一式を持って参加しました。

今回は、プロのカメラマンが入らないことが事前に分かっていたので、

披露宴の最初から最後まで、ずっとカメラを回すことにしました。

後日、編集をしながら、大きな失敗をしてしまったことに気が付きました。

それは、”音”です。

これまでも本ブログでご紹介してきましたように、

私は、ビデオカメラガンズームマイク(ECM-HGZ1)を常備しています。

そのガンズームマイクの使い方を誤りました。

今回は、ガンズームマイクの使い方の失敗とそこから学んだ教訓について書きたいと思います。

ちなみに、このガンズームマイクには、3つのモードがあります。

‐ZOOM:カメラのズームに連動して、指向性が変化する。
    ズームインすると指向性が高くなる。(前方に絞られる)
    ズームアウトすると指向性が低くなる。(広域に広がる)

‐OFF:カメラ内臓のマイクに切り替わる。

‐GUN:指向性がもっとも高い状態になる。

マイクスイッチ.JPG

ガンズームマイクの詳細は、3月20日の記事をご覧ください。


■失敗1:使うべきでないシチュエーションで使ってしまった…。[マイナス効果]

 ここで言う使うべきでないシチュエーションとは、音響設備(マイク、スピーカ)を使った状況です。

 音響設備を使うと話者の声は、話者の口元ではなく、スピーカから聞こえてきます。

 またその他の音楽も同様にスピーカから聞こえてきます。

 このようなの状況で、ガンズームマイクをZOOMモードにし、

 マイクを持って話している司会者や新郎新婦にズームすると、

 話者の方向に指向性が高まり、スピーカからの音が抑えられ、声がどんどん小さくなっていきます。

 イメージ的には、下の図のようになります。

音響設備あり.2.jpg

 ‐声が聞こえずらい(パターンBの状態)

 ‐音質が徐々に変わっていく(パターンAからパターンBへの移動)

 という二つのマイナス効果が発生します。

 映像でたとえると、ズームしていくとどんどんピンボケしていく感じです。

 声が聞ききづらいというのもわずらわしいですが、

 音質が徐々に変わっていくというのは、想像以上に不快感を感じました。


■失敗2:使うべきシチュエーションで使わなかった。[ゼロ効果]

 ここで言う使うべきシチュエーションとは、各テーブルを回って、

 会場に来ている人から新郎新婦に対するメッセージをもらうという状況です。

 会場は、音楽や来場者の声でかなり賑やかで、

そのなかで、話者の話を収録するのは、かなり困難です。

 そんなときこそ、ガンズームマイクのGUNモードの出番だったのですが、

 ZOOMモードのままで、撮影してしまいました。

 案の定、後で見てみると、せっかくの心のこもったメッセージが、回りの音にかき消されていました。

 イメージ的には、下の図のようになります。

音響設備なし2.jpg


失敗1の原因に関して:

 以前、本ブログのなかでもご紹介しましたとおり、

 ガンズームマイクと本体マイクの比較実験の結果、

 本体マイクよりガンズームマイクのZOOMモードでズームしない状態の方が、

 音が大きく録れるので、普段から、カメラには、ガンズームマイクを常備して、

 ZOOMモードにしていました。

 今回も、せっかくの披露宴なので少しでも音をよく録ろうと思い、いつもの設定で望みました。

 ZOOMモードの影響がこれほどまでに大きいことをしっかり把握できていませんでした。

失敗2に関して:

 こちらは、完全なるモード切替忘れです。


以上の失敗から得た教訓は、次のとおりです。

□教訓1:音響設備(マイク、スピーカ)を使うシチュエーションでは、
     ガンズームマイクは使わない。

□教訓2:生の音声をしっかり残したい時に限定して、
     ガンズームマイクの(GUNモード)を使う。

□教訓3:マイクのズーム機能(ガンズームマイクに限らず、カメラ本体のものも)の利用は、
     特に慎重に行う。→基本的に、私は使わないことにします。

では、通常の音の収録は、カメラ本体のマイクで充分かといいますと、

問題はないのですが、もっときれいに録りたいと思っています。

そこで、現在、ステレオマイクECM-HST1の購入を検討しています。

また、購入しましたら、使い勝手など本ブログでご紹介いたします。

↓商品の詳細・購入はこちら(Amazonへのリンクです)

SONY ガンズームマイクロホン ECM-HGZ1

SONY ガンズームマイクロホン ECM-HGZ1

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス


↓商品の詳細・購入はこちら(Amazonへのリンクです)

SONY ステレオマイクロホン ECM-HST1

SONY ステレオマイクロホン ECM-HST1

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



■補足

 今回、披露宴に持っていったカメラ一式の内容は、下記のとおりです。

 ‐ビデオカメラ(HDR-CX12)
 ‐広角レンズ(VCL-HG0737C)
 ‐ガンズームマイク(ECM-HGZ1)
 ‐高容量バッテリー(NP-FH100)
 ‐三脚(VCT-80AV)
 ‐フラッシュライト(HVL-HFL1)
 ‐キャリングケース(LCS-MX100)

 撮影した映像は、5分程度に編集した総集編と

 各イベントごとをチャプターに分けてDVD二枚にまとめて、先輩夫婦にプレゼントしました。

 少し脱線しますが、編集は、VideoStudio 10 Plusを使っています。

 現在は、VideoStudioは、12 まで出ています。

 AdobeのPremiaも使ったことがありますが、マニアックなこだわりが無ければ、

 VideoStudioで充分いろんなことが簡単にできます。

 ちなみに、本ブログでたまに貼り付けている映像は、

 すべてVideo Studioで編集したものです。(掲載の映像は、かなり圧縮しています。)

 私の使っている10 Plusでは、HDを編集できないので、

 いつかタイミングを見て、アップグレードする予定です。

↓商品の詳細・購入はこちら(Amazonへのリンクです)

VideoStudio 10 Plus 通常版

VideoStudio 10 Plus 通常版

  • 出版社/メーカー: ユーリードシステムズ
  • メディア: CD-ROM



■最後に

 今回の記事は、あくまでも私の使い方の失敗であり、

 ガンズームマイクが使いものにならないのではありません。

 以前、教会で行われた友人の結婚式では、音響設備を使わないシチュエーションであり、

 神父さんのお話や新郎新婦の誓いの言葉などをしっかり拾ってくれました。

 今回の一番の教訓は、もっとそれぞれのツールを使い込んで、

 特徴を体で理解し、場面場面に合った使い分けをしていくことが必要だということです。

 会社の先輩には、たいへん申し訳なく思っておりますが、

 この失敗を次の機会に活かして行きたいと思います。




人気ブログランキングに参加しています。
↓もしよろしければクリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 9

ktaro

heizo_iさん、こんにちは。
動画編集について、ちょっと教えて欲しいのです。XR-500vで撮影したAVCHD編集のため、Adobe premiereを使用しようとしたら、なんと直接取り込みできないのです。付属のPMBでは頼り無いので、heizo_iさんお勧めのVideoStudioを購入しようかと考えています。HPで製品をチェックしましたが、確かに良さそうですね。
しかし、1点だけ気になることがあります。
動画結合は出来ますか?意外と出来ないソフトが多くて驚いています。用途としては複数のシーンを1つに結合して1曲でつなげたいのですが、可能でしょうか?
by ktaro (2009-12-02 16:48) 

heizo_i

ktaroさん、こんばんは。
Video Studioでの動画結合の件ですが、できるはずです。
「できます!」と言い切れないのは、私が使っているVideo Studioは、
HDに対応していないので、やってみたことがないからです。
ただし、私が使っているVideo Studio 10 Plusでは、動画結合は問題なくできます。
本ブログに載せている動画もいくつかのシーンを結合させています。
つなぎ方も何十種類もあり、いろいろ演出できて面白いですよ。
結合して1曲でつなげることももちろん可能です。
私がゆう君のダイジェストや友人の結婚式を編集するときも必ず音楽を入れます。

ところでPremiereをお持ちなのでしょうか?
PMBでは頼りないと言うことでしたが、一度トライされてみてはいかがでしょうか?
HDの編集をしたことがないので、なんとも言えませんが、
PremiereがHD対応であれば、出来るのではないかと思います。
現在、私がビデオ編集するステップは下記のとおりです。

1.HDで撮影
2.PMBで取り込み
3.PMBでSDに変換 (HDのファイルは将来のために保存)
4.VideoStudioで編集
5.VAIOのClick to DVDでDVD作成
6.EPSONのEP-801Aでラベル印刷

2のあとPremiereに動画ファイルを読み込ませれば、
いけそうな気がしますが、そう簡単ではないのでしょうか…。

私もせっかくHDで撮影しているので、そのまま編集したいのですが、
予算的な問題などあり、なかなか移行できていません。
編集したら、いろいろと教えてくださいね。
by heizo_i (2009-12-03 00:42) 

ktaro

早速のお返事ありがとうございます。
Premiere持っています。将来動画編集をしようと思ってPC購入時にバンドルさせたのです。ですからXR-500vから直接取り込めないと分かってショックでした。確かにPMBからSDに変換すると取り込みできますが、AVCHDのままだと困難です(出来ないことも無いみたいですが、コンバーターが必要で面倒です)。
よく考えたら両親はBLを再生できる器械を持っていないので、今回はSDに画質を落としてPremiereで編集を始めました。
しかし、将来子供の動画をHD編集するためにはVideoStudio欲しいですね。動画結合や音楽挿入もできるでしょうから。
今回は色々と教えていただき勉強になりました。
また宜しくお願いします。
by ktaro (2009-12-03 13:32) 

heizo_i

ktaroさん、お返事が遅くなってすみません。
少しの間、留守にしていたり、ドタバタしていて、
ブログのチェックができていませんでした。
確かにBLを再生できる環境がないとせっかく編集しても
見ることが出来ないので、SDで編集してDVDにまとめる方がいいですね。
私も、BLの普及がまだDVDほど進んでいないので、
HDの編集は踏ん切りがついていません。
ちなみにわが家にもBLの再生機はありません…。
Video Studioを使う前は、Premiereを使っていました。
バージョンにもよると思いますが、二つのソフトを使った私の感想は、
・Premiere
 ‐手動で細かい設定(マニアックな)できる
 ‐素人には若干オーバースペックであり、使いこなすのが難しい
 ‐値段が高い
・Video Studio
 ‐よく使う編集パターンがメニューとして用意されていて、
  簡単にそれっぽく編集できる
 ‐Premiereのように細かい調整ができない
 ‐値段が安い
私は、それほどマニアックな編集はしないので、
使いやすいVideo Studioを使い続けています。
たまに、Premiereで出来た細かい調整をしたくなるときもありますが…。

編集の方は順調に進んでいるでしょうか?
編集した映像は、何年か経ってから見ると、
懐かしさが加わり、よりいっそういいものになります。
ご両親にとって素敵なプレゼントになると思います。頑張ってくださいね。

#まったく話は変わりますが、先日、私の妻がktaroさんの奥様のブログにコメントを書きました。
 またお時間がありましたら読んであげてください。よろしくお願いします。
by heizo_i (2009-12-08 23:58) 

ktaro

heizo_iさん、お返事ありがとうございます。
嫁ブログにせっかく奥さんからコメントをいただいていたのに、チェックを怠っていたみたいで大変失礼いたしました。奥さん、お気を悪くされてなければ幸いです。昨日大慌てでコメント返信していたみたいなので、よろしければご覧になってください。

私が持っているPremiereはelementsで簡易バージョンみたいです。何せ初めての動画編集ですので四苦八苦しています。VideoStudioはheizo_iさんがお教えいただいたように、簡単に編集できそうですね。やはりHDで動画を編集しBDで残しておくために欲しいなぁと思います。実は今、働きながら大学院に行ってますので、アカデミック版で購入できるので検討したいとおもいます。嫁と相談ですが(笑)。
by ktaro (2009-12-10 14:37) 

heizo_i

ktaroさん、お返事ありがとうございました。

奥様のブログの方も、妻のコメントに対してお返事いただきまして、
ありがとうございました。妻と一緒に楽しく拝見いたしました。
育児で忙しいところ、コメントいただきありがとうございましたと
奥様にくれぐれもよろしくお伝えください。

動画編集、取り掛かるとかなり時間がかかりますよね。
どのシーンを使うか、どのタイミングで次のシーンに移るかなど、
ちょと変更しては、確認し、ちょっと変更しては、確認しを
何度も繰り返しているとあっという間に時間が過ぎてしまいます…。
ただ、私はその過程自体が楽しいです。
映像のバックミュージックとして、
好きな音楽を挿入しているので作業も捗ります。

ktaroさんは、働きながら大学院に行かれているんですね。
お子さんが小さいので、ktaroさんも奥様も大変ではないでしょうか?
実は私も10月から会社の支援を受けてビジネススクールに通っています。
だいたい週二回夜と月一回土曜日に大阪まで行っています。
妻の理解と協力に感謝しながら通っています。
お互い、頑張りましょうね。
by heizo_i (2009-12-11 23:15) 

いわもん

はじめまして。
まさに今週このガンマイクで結婚式の撮影をしようと思っていたので
大変参考になりました。
シチュエーションに合わせて・・・が大事ですね~。
ステレオマイクもあった方がよさそうですね。

このガンマイクにオーディオテクニカのAT9941用のウインドスクリーンが
ピッタリでお気に入りです。
by いわもん (2010-09-23 00:20) 

heizo_i

いわもんさん、はじめまして。
コメントいただきましてありがとうございました。

ほかのマイク用のウインドスクリーンを活用されているんですね。
いい情報をありがとうございました。参考にさせていただきます。
ステレオマイク(ECM-HST1)の方にはウインドスクリーンが付属されているのですが、
ガンマイク(ECM-HGZ1)には付属されていなかったので困っていたところでした。
ステレオマイクのウインドスクリーンを無理やりガンマイクに装着しようとしても、
サイズが小さすぎて装着できませんので…。

今週、結婚式なんですね。
私のような失敗をしないように注意して、素敵な思い出を残してください。
by heizo_i (2010-09-24 23:26) 

ユウぱぱ

はじめまして

何事も経験して気付く事があると思うのでドンマイです

イラストがスゴく分かりやすいですね

by ユウぱぱ (2015-05-13 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。