SSブログ

江ノ電のおもちゃたち [レクレーション係]

先月、連続休暇を取って実家の横浜に帰省しました。

滞在中、鎌倉に遊びに行き、ゆう君と江ノ電に乗りました。

子鉄、ゆう君は、かなりテンションが高かったです。

調子に乗って、江ノ電のおもちゃをたくさん買ったのでご紹介します。


enoden2.JPG

①手前の5台は、ガチャガチャの”カプセルプラレール”です。
 藤沢駅改札前売店とホテルで購入。1台200円。

②右から2台目は、”江ノ電 1000形 くるっぴー”です。
 ホテルで購入。840円。
 下記からオンラインで購入できるみたいです。
 http://www.enoden-net.com/goods/goods_esharyo.html

③右端は、”8トレ江ノ電 500形”です。
 藤沢駅改札前売店で購入。1050円。


”江ノ電 1000形 くるっぴー”と”8トレ江ノ電 500形”は面白い動きをするので、

動画を載せておきます。


■江ノ電 1000形 くるっぴー (ゼンマイ式)



どのような仕掛けか分かりますか?

(以前、「トリビアの泉」で紹介されたそうなので、ご存じの方もいらっしゃるかもしれません。)

裏返すと、からくりが分かるのですが、センサなどハイテク技術は全く使っておらず、

確かに「へぇ~」と感心する仕掛けになっています。


■8トレ江ノ電 500形 (チョロQ式)



どのような仕掛けか分かりますか?

こちらは、まだ解明できていません…。

私が購入したのは、2両連結型ですが、1台で8の字に動くタイプも売られていました。

また今度、江ノ電に乗ることがあったら、そちらも購入したいと思っています。

ちなみに、”8トレ江ノ電 500形” 1台だけでは、8の字に動きませんでした。


妻と私のお気に入りの順番は、

江ノ電 1000形 くるっぴー > 8トレ江ノ電 500形 > カプセルプラレール です。

しかし、当のゆう君はと言いますと、

カプセルプラレール >> 江ノ電1000形 くるっぴー = 8トレ江ノ電 500形 のようです。

まだゼンマイも巻けず、動きの不思議さも理解できないため、

単純に手で走らせられるのが一番みたいです…。



年をとって、自分の嗜好の範囲がだいぶ限定されてきてしまい、

なかなか他のジャンルに手を伸ばすことがなくなっていましたが、

ゆう君のおかげで、新鮮な発見に出会えています。

これからも、息子のためにも、自分のためにも、

自由奔放に走り回る息子を見守りながら、一緒に歩んで行きたいと思います。





人気ブログランキングに参加しています。
↓もしよろしければクリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

ファーザー

おはようございます。

「~のおかげで、新鮮な発見に出会えています」というのは、共感します。わが子とかかわる中で、新しい出会いや、新鮮な発見がありますよね。
by ファーザー (2010-11-23 11:17) 

heizo_i

ファーザーさん
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
この先、息子にはいろんなものに興味を持って、
夢中になってもらいたいと思っています。
私がもともと興味があったもの、これまで興味がなかったもの、
それらを息子と一緒に楽しんでいきたいと思っています。
by heizo_i (2010-11-24 22:56) 

ktaro

久しぶりに遊びに来ました。
最近、うちの息子も電車やバス、重機ーズに夢中です。
日本のオモッチャって本当に良くできてますよね~。
来月は息子の2歳の誕生日です。
オモチャを買ってあげたいのですが、ショベルカーかクレーン車で迷っています(笑)
by ktaro (2011-07-01 08:43) 

heizo_i

ktaroさん

コメントありがとうございました。
ご無沙汰してます。お元気ですか?
奥様のブログ、妻といつも楽しく拝見しております。
子供は、本当に乗り物好きですよね。
我が家は、家中、電車のおもちゃとミニカーでいっぱいです…。
来月、素敵な誕生日になるといいですね。
by heizo_i (2011-07-05 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。