SSブログ

リビングにホワイトボードを。(IKEA イーゼル) [レクレーション係]

子どもが生まれたときからずっと、

リビングにホワイトボードを置きたい、という夢を持っていました。

一緒に絵を描いたり、勉強を教えてあげたりしたかったからです。

しかし残念ながら、インクの粉が散って床が汚れるなどの理由で、

妻の理解を得られていませんでした。

「らくがき帳でもできるでしょ。」と言われたら、それまでなのですが・・・。

諦めかけていたその夢を実現してくれる商品を購入したので紹介します。


それは、IKEAのイーゼルです。

 全体像絵あり.jpg


■良いところ

①いつでも思い立ったときに描ける!

 落書き帳を出すひと手間を惜しんで、消えていく発想、ってあると思います。

 それをカタチにできるという価値は高いのではないでしょうか。

 ななちゃn②絵.jpg


 すぐに描けるように、ペン置きのテーブルも付いています。
 サイズ①70.jpg

 ペン置き(赤い部分)
  横幅: 48cm
  奥行: 15.7cm
  木の枠(赤い部分の外側): 1.5cm  



②インクの粉で床を汚さない!

 このイーゼルには、3つの機能があります。

 ホワイトボード、黒板、ロール紙(紙は別売り)

 我が家では、ロール紙しか使っていません。

 
 ロール紙説明用.jpg

 ↓ロール紙は、トイレットペーパーのように取り換え可能です。
 ロール紙棒.jpg



③場所をあまり取らない!

 大きさは次の通りです。

 サイズ②70.jpg
  
  高さ: 117cm
  横幅: 62cm
  奥行: 44cm

 ガッツリ書こう思っている人には少し物足りなさそう、

 と感じるかもしれません。

 使ってみると、けっこう書けます。満足してます。



④立って描くという特別感!

 3歳の娘は、幼稚園にある水筆で書く黒板が大好きです。

 立って描くと、絵描きの気分になれるのかも知れません。

 ななちゃん③背伸び.jpg

 

⑤そのまま作品展示!

 娘が描いた絵は、額縁に入れる必要もなくそのまま展示です。

 絵のタッチがどんどん変わっていくのを知れるので楽しいです。

 仕事を終えて帰宅して、和む瞬間です。
 
 絵.jpg



⑥ボードが汚れない!(そもそも使わないので)

 ホワイトボードは、いくらきれい消してもインクが残り、

 だんだんと汚れてきてしまいます。

 過去に、ホームセンターの壁掛け式の小型ホワイトボードを使ったことがありますが、

 結局汚れが目立って使わなくなりました。
 


■ランニングコスト削減の裏技

 ロール紙の裏も使うことで2倍使えます。

 使った後のロール紙を下で巻き取っておきます。

 少し見栄えは悪いですが、うちでは許容範囲です。

 ちなみに、紙が薄いためペンによっては裏面ににじみます。

 色鉛筆などを使うか、裏面のときだけペンにするなどしています。


 ロール紙.jpg




8歳の息子とは、宿題を教える時や、

自由研究の作戦会議などに使っています。

これも、もともとやりたかったことです。

やっと夢が叶いました。

デザインもシンプルなので、どんな部屋にもマッチすると思います。

おすすめです。


※ホワイトボード、黒板で検討されている方への補足
 どちらの面もマグネットは付きません。

※IKEAで購入を検討されている方への補足
 私はIKEAで購入しました。
 車(日産キューブ)の後部座席を一番前につめて、ぎりぎりトランクに乗りました。



↓商品の詳細・購入はこちら(Amazonへのリンクです)
★モーラ / MALA イーゼル[イケア]IKEA(30167852)

★モーラ / MALA イーゼル[イケア]IKEA(30167852)

  • 出版社/メーカー:
  • メディア:
↓商品の詳細・購入はこちら(Amazonへのリンクです)
MÅLA お絵かき用ロール紙

MÅLA お絵かき用ロール紙

  • 出版社/メーカー: IKEA (イケア)
  • メディア:


人気ブログランキングに参加しています。
↓もしよろしければクリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。