SSブログ

我が家でフランス料理のフルコース [食事係]

子育てで疲れた妻に喜ばれるお手伝いをひとつ紹介したいと思います。

それは、フランス料理のフルコースを作ることです。

妻の料理する負担を軽くする、

束の間の休息を提供するだけでなく、

子どもができてから行けなくなってしまったレストランの料理という

付加価値を付けるのです。

フランス料理のフルコースなんて作れないと思うかもしれませんが、

ど素人の私が作った料理が下記の通りです。

真鯛のマリネ ハーブソース.jpg
真鯛のマリネ ハーブソース

じゃがいものヴィシソワーズ.jpg
じゃがいものヴィシソワーズ

牛ひき肉、トマト、なすのセルクル詰め.jpg
牛ひき肉、トマト、なすのセルクル詰め

もちろん、味のレベルは、レストランのようにはいきませんが、

なんとなくそれっぽく見えませんか?

これらの料理は、「いちばんやさしい フランス料理」

という本を見て作りました。

この本の構成は、

・前菜
・スープ
・魚介料理
・肉料理
・付け合せ
・デザート
・フランス料理の基本
・フランス料理の雑学辞典

となっています。

載っている料理がどれも彩が鮮やかで美味しそうなものばかりです。

そしてタイトルの通り、作り方が「やさしい」のです。

例えば、「牛ひき肉、トマト、なすのセルクル詰め」は、

なすの輪切りを炒めたものを型の側面に並べて、ひき肉を詰め、

プチトマトを載せて、オーブンでチンするだけです。

味付けは、途中で簡単に塩コショウするのみです。

ポイントは、彩です。

赤と黄色のプチトマトと緑を添えるだけでそれっぽく見えるのです。

ちなみにこの料理は、味もかなり好評でした。


↓商品の詳細・購入はこちら(Amazonへのリンクです)

いちばんやさしいフランス料理

いちばんやさしいフランス料理

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2008/02/13
  • メディア: 単行本



補足までに、私の料理の腕前を書いておきますと

せん切りの仕方も、みじん切りの仕方も知らないレベルです。

もしかしたら、ゆう君が生まれる前に、

妻とふたりで、行きたいレストランリストを作って、

毎週のようにランチを食べ歩いたのが、

イメージトレーニングになっていたのかもしれません・・・。


人気ブログランキングに参加しています。
↓もしよろしければクリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。