SSブログ

おばあちゃんにぴったりの使いやすいデジカメ (デザインも〇) [思い出記録係]

先日、母からデジタルカメラを選んでほしいと連絡があり、

とにかく使いやすいデジカメを見つけましたので、記事にしたいと思います。


初めてデジカメを持つ母の用途と要望は次の通りです。

用途: 孫(ゆう君、ゆう君のいとこ)の撮影、旅行の撮影
要望: とにかく操作が簡単なこと


自分が買うなら、新しい機能、面白い機能があるものを選ぶので、

今回は意識的に自分の価値観を抑えながら探しました。

ヨドバシカメラとビックカメラの店員さんに単刀直入に、

「年配の人でも使いやすいデジカメありませんか?」と聞いたところ、

二店舗ともで迷わず紹介されたのが、CASIOのEXILIM Z2300でした。

店員さんのお話を伺いながら、母にピッタリのデジカメはコレ!だと思いました。


母に限らず、年配の方に対しておすすめのポイントは5つあります。

ポイント① ボタンが少ない
ポイント② 画面が大きい
ポイント③ バッテリーが長寿命である
ポイント④ 広角レンズである 
ポイント⑤ デザインが良い (年配者向けっぽくない)


ひとつずつ説明します。

■ポイント① ボタンが少ない

写真①を見てください。非常にシンプルだと思いませんか?

最初に設定を済ませてしまえば、

基本的には、撮影ボタン(赤のカメラのマーク)、再生ボタン(緑のマーク)、

シャッターボタン、再生時の画像送りボタン(丸いボタンの左右)しか使いません。

余計なボタンがたくさんあると、知らぬ間に触ってしまい、

もとの状態に戻せなくなる可能性がありますが、その心配もありません。

母の要望である「とにかく操作が簡単なこと」を十分満たしています。

z2300_1.JPG
写真①


■ポイント② 画面が大きい

写真①を見てください。高さがカメラ本体のギリギリまであります。

老眼の年配の方にも良いかと思います。

見やすいことで、「とにかく操作が簡単なこと」にもつながると思います。


■ポイント③ バッテリーが長寿命である

カタログによると1回の充電で約580枚の撮影が可能ということです。

このデジカメのウリの一つで、他のカメラに比べても秀でている部分です。

バッテリーが長持ちするイコール充電回数が減ることで、余計な手間が省けます。


■ポイント④ 広角レンズである

これまでもこのブログで何度も書いてきましたが

室内、移動中の乗り物など狭いところでの撮影には、広角レンズは必須です。

26mm (35mmフィルム換算)


■ポイント⑤ デザインが良い (年配者向けっぽくない)

個人的な推測ですが、使いやすさに特化して、余計な機能をそぎ落としている点から、

おそらくこのEXILIM Z2300のメインターゲットは、年配の方だと思います。

普通、年配の方をターゲットにした商品は使いやすさに引っ張られて、

デザインがいわゆる”年配者向け”になってしまうケースがほとんどですが、

このEXILIM Z2300は、デザインもいいです。 (下のAmazonへのリンクの画像を参照ください。)

「使いやすいものがいいけど、年寄扱いされるのは嫌」という年配の方に、

ぴったりのカメラだと思います。



写真の”きれいさ”についても書いておきます。

撮影モードは大きく3つあります。

・プレミアムオート : 高精度な画像解析と画像処理でよりきれいな1枚が撮影できる
・オート : 自動でシーンを判断して撮影できる
・BS(ベストショット) : シーンをユーザが選択するとそのシーンにあった設定で撮影できる

モードの切り替えは、上面のボタンで簡単に切り替わります。

写真②のAUTOボタンを押すとプレミアムオートとオートが切り替わります。

写真②のBSボタンを押すとBSに切り替わります。(⇒写真③)

z2300_2.JPG
写真②

z2300_3.JPG
写真③


参考までに4つのモードで試撮りしたものを載せておきます。

(画像を圧縮していますので、全体的に荒くなっています。

 あまり参考にならないかもしれません・・・。)

プレミアムオート2.JPG
写真④: プレミアムオート

オート2.JPG
写真⑤: オート

人物_2.JPG
写真⑥: BS 人物

子供2.JPG
写真⑦: BS 子供

きれいさの個人的感想は、きれいな順に次の通りです。

1番:プレミアムオート、 2番:オートと人物、 (だいぶ離れて)3番:子供

”子供”が他のものに比べて明らかに劣っていましたが、

その他のモードはいい感じでした。

特にプレミアムオートは、逆光で暗くなった顔を明るく補正してくれています。

2歳児の撮影なので、シーンとしては、”子供”が最適だと思われるのですが、

結果は、よくありませんでした。

おそらく、複数の要素(子供、逆光、・・・)が混ざると、設定も複雑になるのだと思います。

それらもすべてオートもしくはプレミアムオートに任せるのが良いと思います。

撮影完了までにかかる時間は、短い順に次の通りです。

1番:オート、 2番:プレミアムオート、 3番:人物と子供

まとめますと、イメージは下の図の感じです。

exilim z2300.jpg

母には、通常はプレミアムオートにしておいて、

連写が必要なときは、オートに切り替えて使うようにアドバイスしました。

プレミアムオートとオートの切り替えもボタン一つですので非常に簡単です。


最後に動画機能について書いておきます。

保存ファイル形式が容量が大きいAVIなので、メディアがすぐにいっぱいになってしまいます。

HDモード:  1GB 約4分22秒
STDモード: 1GB 約10分47秒

動画をよく撮る可能性がある方は、ご注意ください。


↓商品の詳細・購入はこちら(Amazonへのリンクです)

CASIO デジタルカメラ EXILIM Z2300 ゴールド EX-Z2300GD

CASIO デジタルカメラ EXILIM Z2300 ゴールド EX-Z2300GD

  • 出版社/メーカー: カシオ
  • メディア: エレクトロニクス



CASIO デジタルカメラ EXILIM Z2300 ピンク EX-Z2300PK

CASIO デジタルカメラ EXILIM Z2300 ピンク EX-Z2300PK

  • 出版社/メーカー: カシオ
  • メディア: エレクトロニクス



CASIO デジタルカメラ EXILIM Z2300 パープル EX-Z2300PE

CASIO デジタルカメラ EXILIM Z2300 パープル EX-Z2300PE

  • 出版社/メーカー: カシオ
  • メディア: エレクトロニクス



CASIO デジタルカメラ EXILIM Z2300 ブルー EX-Z2300BE

CASIO デジタルカメラ EXILIM Z2300 ブルー EX-Z2300BE

  • 出版社/メーカー: カシオ
  • メディア: エレクトロニクス



CASIO デジタルカメラ EXILIM Z2300 ブラック EX-Z2300BK

CASIO デジタルカメラ EXILIM Z2300 ブラック EX-Z2300BK

  • 出版社/メーカー: カシオ
  • メディア: エレクトロニクス




価格が12,000円と安かったので、結局、母にプレゼントすることにしました。

電話でちょこっと説明しただけで使い方をマスターでき、使いやすいと喜んでくれています。


以前、このブログの中で、内祝いにデジタルフォトフレームをお勧めしましたが

使いやすいデジカメ(EXILIM Z2300)に

「このカメラを持って、いつでも孫の写真を撮りに来てください」と

メッセージを添えて贈るのも良いかと思います。



人気ブログランキングに参加しています。
↓もしよろしければクリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

みき

大変詳しい説明でとても参考になりました
by みき (2012-01-30 11:07) 

heizo_i

はじめまして、みきさん

コメント、ありがとうございました。
少しでもお役に立てて光栄です。
by heizo_i (2012-02-01 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。