SSブログ

1歳の赤ちゃんを連れて韓国旅行に行ってきました。 [レクレーション係]

昨年の12月に、1歳になったばかりの息子と妻と三人で韓国ソウルに旅行してきました。

クレジットカード(ANAカード)のポイントが、

韓国往復2人分溜まってたので、思い切って行ってみました。

普段から買い物をクレジットカードですることが多く、

このブログで紹介している商品の大部分は、

Amazonでクレジットカード払いによって購入しているため、

いつのまにかポイントが貯まっていました…。


いきなりですが、結論から書きますと、

「赤ちゃんを連れての韓国旅行」は、おすすめです!

理由は、老若男女戸問わず韓国の皆さんが赤ちゃんに対して、

とても親切に、友好的に接してくれるからです。

皆さんも街を歩いていて、通りがかりに、

「かわいい赤ちゃんですね」と声を掛けられて嬉しくなった経験はないでしょうか?

韓国では、道を歩いていても、電車の中でも、食べ物屋さんで食事していても、

人と出会えば、皆さんゆう君に対して、手を振ったり、声を掛けてくれたりします。

また電車でゆう君を抱っこして立っていたら、すぐに席を譲ってくれ、

席に座れば隣の女性が、自分の携帯電話のストラップを使ってあやしてくれました。

自分の息子がここまで注目を浴び、そして親切にしてもらい、

親ばかの私でなくとも嬉しくなると思います。


参考までにどのような交通機関を使ったか、どこのホテルに泊まったかなど、

今回の旅行の情報を少し書いておきたいと思います。

■交通手段

 1.飛行機

   関空-インチョンのANA便は、時間が中途半端だったので、

   提携しているアシアナ航空を使いました。

   ゆう君の旅費は、往復1万円で、行きも帰りもベビーフードがでました。

   座席は、エコノミーの一番前の席を用意してくれて、

   壁にベッドを取り付けてくれて、約1時間半の快適な空の旅を送ることが出来ました。

   搭乗口までベビーカーを使うことができ、搭乗ゲートで係りの人に預け、

   向こうに着くと、また搭乗ゲートまで持ってきてくれました。

   韓国上空.JPG
  
 2.タクシー

   韓国のタクシーは大きく二つに分かれます。

   模範タクシーと普通のタクシーです。

   模範タクシーの方がサービスがよく、その分価格も割高です。

   外装が黒というの目印です。

   今回、模範タクシーと普通のタクシーとそれぞれ一回ずつ乗りました。

   同じ区間を乗ったわけではないので、金額の比較は適当になりますが、

   感覚では倍近く違ったような気がします。

   サービスに関しては、たまたまかもしれませんが、両方とも親切でした。

   二回ともガイドブックに載っている食べ物屋さんに行くときに使ったのですが、

   あまり有名でなかったのか、迷子になりました。(カーナビを積んでいるにもかかわらず…。)

   お店の近くまで行くと、携帯でお店に電話したり、車から降りて近くの人に聞いたりして、

   目的地に着くと、迷子になった時間分(だいたい)のお金を返してくれました。

   たまたま運が良かっただけかも知れませんが、普通タクシーでも充分な気がしています。

 3.地下鉄

   日本の電車に比べて、比較的分かりやすい気がします。

   色と番号で路線が区別されていて、乗り換えもスムーズにできました。

   ただし、妻がハングル文字を読めたおかげだったのかもしれません。

   (妻は、昔、趣味でハングルを勉強していました。)

   現地の人と交流するのであれば、地下鉄が一番だと思います。

   もちろんタクシーと比べてもリーズナブルです。

韓国地下鉄.JPG

■ホテル

 空港からバスで1時間くらいのカンナム区にあるリベラホテルに泊まりました。

 部屋もきれいで、スタッフの皆さんもたいへん親切でした。

 日本語を話せるスタッフもいました。

 事前にネットで予約する際、赤ちゃんのベッドとミルクを作るために湯沸かし器を

 お願いしておきました。

 ちなみに、ゆう君の宿泊代は0円でした。

 リベラホテル http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/25346/25346.html

■食べ物屋さん

 出発前に妻の母親からプレゼントしてもらったガイドブックに載っていたお店が良かったので、

 ご紹介しておきます。

 ・シンカルグッス [大学路周辺]

  お昼にカルグッスとマントウと豚肉をサンチュで包む料理を食べました。

  注文しようとしたら、2人では食べきれないから二品にするように言われて、

  二品注文したのですが、「おまけ」と言われて結局、三品出てきました。

  確かにかなりの量でしたが、美味しかったです。

  お店の店員さんや常連さんと思われる小林幸子似の女性がずっとゆう君をあやしてくれました。

  了解を取って、国際交流をするゆう君をばっちりビデオに収めました。

 ・高麗参鶏湯 [景福宮周辺]

  夜にサムゲタンとアワビ雑炊を食べました。

  あっさりして美味しかったです。

  お座敷に座ったのですが、たまたま隣のテーブルがゆう君と同じくらいの子供を連れた親子で、
 
  ゆう君はおおはしゃぎでした。

  そのお母さんに了解を取り、国際交流をするゆう君をばっちりビデオに収めました。


↓商品の詳細・購入はこちら(Amazonへのリンクです)

素敵な場所、しあわせ時間。ソウル―買う、食べる、磨く。楽しい週末 (SEIBIDO MOOK)

素敵な場所、しあわせ時間。ソウル―買う、食べる、磨く。楽しい週末 (SEIBIDO MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2009/08
  • メディア: 単行本



ゆう君のおかげで、今まで味わったことがない海外旅行を経験することが出来ました。

おそらくゆう君の記憶に今回の旅行は残っていないと思います。

ただ、ゆう君が少し大きくなってから、今回のビデオを一緒に見たときに、

どのように感じるか、今から楽しみです。




人気ブログランキングに参加しています。
↓もしよろしければクリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

ktaro

韓国には行ったことがなく、あまり興味も無かったのですが、この記事を見て行ってみたいと思いました。
実は私もマイルが溜まっております(結婚式の費用や海外出張費を全てカードで払ったため)。来月沖縄にマイルを使って旅行の予定です(^^♪

by ktaro (2010-02-02 17:06) 

heizo_i

ktaroさん
いつもコメント、ありがとうございます。
返事が遅くなってしまいすみませんでした。
沖縄いいですね。私はまだ一度も行ったことがありません。
いつかゆう君を連れて行ってみたいと思っています。
先月、ゆう君の2009年ダイジェストDVDを作ったのですが、
韓国も含め、やはり旅行の映像が多くなりました。
ktaroさんも旅行の思い出をばっちりビデオに残してきてくださいね。
by heizo_i (2010-02-05 22:58) 

みのりんママ

こんばんは、ただ今育休中のみのりんママです。
(久しぶり~。わかるかな?)
すごく丁寧なブログですね!

夫が取得する2Wの休暇を利用して、
ベビーを連れての海外旅行、、してみたいなぁと夢見つつ、
でも飛行機大丈夫かいなとも思う中で、
韓国はお薦めなのね。行きたいなぁ。



by みのりんママ (2010-07-27 23:54) 

heizo_i

みのりんママさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございました。お返事が遅くなってすみませんでした。
お元気ですか?育児、どうですか?

2W休暇いいですね。
飛行機ですが、初めての時は国内線で飛行時間一時間前後でしたが、
「耳は大丈夫か?」、「泣き叫んだりしないか?」などいろいろ心配しました。
結局、特に問題なかったので、思い切って韓国にも行ってきました。
とはいえ、韓国も2時間弱ですので、乗っている時間は国内線とそれほど変わらないですし、
国際線の場合は、最前列に座れて、ベッド付だったので、逆に快適でした。
実際、韓国に行ったこと自体は、子どもの記憶に残らないと思いますが、
滞在中に現地の方々に遊んでもらって、喜んでいたことは事実ですし、
ビデオや写真に残しておけば、きっと将来本人も楽しめると思います。

いろいろと大変なこともあると思いますが、楽しみながら、育児頑張ってくださいね。
みのりんくんに会える日を楽しみにしています。
by heizo_i (2010-08-01 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。