SSブログ

東海道新幹線の乳児連れスペシャルシート!? [親戚知人係]

先日、妻とゆう君を連れて、横浜にある私の実家に帰省しました。

ゆう君にとって、初めての横浜です。

また、姉夫婦の娘、ゆう君にとっての従妹との初対面になりました。

今回は、新幹線での行き帰り、二泊三日の実家滞在を通して、

便利と感じたシステム、グッズについて書きたいと思います。


■新幹線でのおすすめの座席!

東海道新幹線の11号車12Bは、

乳児連れにとって、スペシャルシートです。

ベビーカーを横付けでき、デッキの目の前で、

しかもそのデッキには、多目的室まであるのです。

新幹線2.jpg

多目的室は、個室になっており、授乳やおむつを替えることができます。

ベビーカーごと入ることのできる広さです。

窓のブラインドも上げ下ろしできます。

多目的室外.JPG
【多目的室 外側】

多目的室内1.JPG
【多目的室 室内その1】

多目的室内2.JPG
【多目的室 室内その2】

多目的スペースを利用の際は、車掌さんに鍵を開けてもらう必要があります。

車掌さんは、頻繁に巡回しているので、すぐにお願いすることが出来ました。

12B、13B横のスペースは、本来、車椅子のお客様のために作られたようです。

ちなみに、13Bですと、ベビーカーを横付けしたとき、

自動ドアのセンサが感知してしまい、ドアが開いてしまうと予想されます。

どの列車も皆同じ作りだと思いますが、念のため予約前に確認ください。

また、多目的室でなくても、洋式トイレに、オムツ替えができる折り畳みのベッドがあるそうです。

JR東海HPのFAQへのリンク↓
http://faq.jr-central.co.jp/detail/faq000039.html


■ベビーカー用メリーが大活躍!

今回は、ゆう君をベビーカーに乗せて移動しました。

2時間の新幹線の移動中も、レストランでの食事中も、

おしゃぶりとこのベビーカー用メリーのおかげで、

ずっと大人しくしていてくれました。

このメリーは、人形部分だけ取り外しが可能で、

赤ちゃんに持たせることができます。

ベビーカーの揺れで動くので、電気的な仕組みはありません。

↓商品の詳細・購入はこちら(Amazonへのリンクです)

ベビープー やわらかミニメリー

ベビープー やわらかミニメリー

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


■あればよかったバスチェア

いつもお風呂で泣くことのないゆう君が、二夜続けて大泣きしました。

私がお風呂用のイスに腰掛け、股に乗せて洗っていたのですが、

3分も経たないうちに泣き叫び、その後も泣き続けました。

改めてバスチェアのすごさを実感することとなりました。

次回から、事前に他の荷物と一緒にバスチェアかと送ろうと思います。

試しに家にあるダンボールに入れてみましたが、折りたためるので、余裕で入りました。

↓商品の詳細・購入はこちら(Amazonへのリンクです)

ディズニー ベビープー たためるバスチェア

ディズニー ベビープー たためるバスチェア

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: Baby Product



”新たな発見”、”改めての実感”があり、面白い旅になりました。

もちろん、今回もビデオカメラ一式は、常備しました。

ゆう君と従妹とのツーショットもしっかりカメラに収めることでき、たいへん満足しています。

二人が物心付いたときに、一緒に見るのが今から楽しみです。



人気ブログランキングに参加しています。
↓もしよろしければクリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 2

yoh

僕、嫁、子供の3人で名古屋から横浜まで新幹線を利用します。
11号車12B、すごい人気ですね。結局とれなかったので、13DEを利用することにしました。
たいへん参考になります。ありがとうございました。
by yoh (2009-06-20 18:32) 

heizo_i

はじめまして、yohさん。
コメント、ありがとうございました。
11号車12Bは、人気があるんですね。
私の時は、運が良かったのかもしれません。
時間と天候にもよりますが、
DE側ですと、富士山が見られるかもしれませんね。
by heizo_i (2009-06-21 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。