SSブログ

1才の誕生日 ~お祝い一升餅編~ [レクレーション係]

先日、息子が1才の誕生日を迎えました。

長かったような、あっという間だったような。

とにかく無事、大きくなってくれて本当に良かったです。

妻をはじめ、親戚、知人の皆さんのおかげです。


誕生日.JPG


誕生日当日、私の両親が横浜からお祝いに来てくれました。

1才の誕生日に「一升餅」というイベント(?)をしました。

地方によって、やり方、謂れに色々あるみたいです。

一升(一生)餅(食べ物)に困らないとか、

一升(一升)餅(円満)にという意味があるそうです。

わが家では、ゆう君に風呂敷に包んだお餅を背負わせて、

そろばんや楽器などを並べて、何をつかむかで将来を占うことをしました。

具体的に並べたものとその意味付けは次のとおりです。

【並べたもの】          【将来なるもの】
 そろばん             商人
 ボール               スポーツ選手
 絵の具              芸術家
 楽器                音楽家
 ビデオカメラ            マスコミ
 泡だて器             料理人
 筆(墨)              作家
 辞書                学者
 教科書              教師
 地球の歩き方          冒険家
 体温計              医者
 にんじん             農家
 トランプ              マジシャン

いざ、ゆう君にお餅を背負わせると大泣きして、

なかなか前に進みませんでした。(モラトリアム?)

私の父が少しお餅を持ち上げてあげると泣きながら前に進みトランプを掴みました。

トランプは、私が趣味(?)で手品をするので、

いつも部屋に転がっていて、冗談半分で置いたものでした。

ゆう君の将来マジシャンかぁ…。

私のように趣味でやる分には、コミュニケーションのツール(特に外国人に対して)として、

たいへん役に立ちますので、これから技を伝授したいと思います。

実はトランプは、ギャンブラーの意味だった、なんてことにならないことを願っています。

お餅は、一升餅.comというところにネットで注文しました。http://www.isyoumochi.com

妻がいろいろと調べてくれて、お餅に名前を入れてくれるサービスがあるのと、

ネットの口コミで評判が高かったのが、選んだ理由です。

お餅に名前を書いてくれるのとは別に、墨で名前を書いた半紙も同封されていました。

時期にもよるそうなのですが、保存料、防腐剤を一切使っていないので、

冷蔵配送されてきました。

一升餅が終わった後に半分に切って、両親と分け、

夕食でおすましに入れたのですが、やわらかくて美味しかったです。


また、みんなで、以前編集した2008年版のゆう君のダイジェストビデオを見ました。

生まれる前にお腹にいた時期から、お宮参りまでを

Greeeenのキセキをバックミュージックに5分程度にまとめたものです。

それを見ると一年間の成長のすごさを実感します。

と、同時に、思い出を残しておくのは、いいなぁと思いました。

もちろん当日もビデオ(先日ご紹介した)デジカメWX1Party Shotで、

ばっちり記録しました。

両親が帰る際、デジカメで撮った写真の何枚かをプリンタで印刷して、

お土産として渡しました。(プリンタも大活躍です。


これまで大きな病気、ケガなどなく育ってくれて、幸せに思います。

毎日、育児に奮闘する妻と遠くからいつも見守ってくれているお互いの両親、

親戚、知人に心から感謝しています。


今年も残り1ヶ月になりましたので、そろそろ、

2009年版のゆう君ダイジェストビデオの作成に取り掛かろうかと思います。



人気ブログランキングに参加しています。
↓もしよろしければクリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。