SSブログ

息子が子鉄になりました。 [レクレーション係]

もうすぐ2歳になるゆう君が子鉄になりました。

少し前から電車を見ると声を上げながら足踏みをして異様なほど興奮するようになりました。

先日CD/DVD屋さんの前を通りかかった際、電車のDVDが流れていて、

それに気付いたゆう君は、食い入るように画面を見てその場から動かなくなってしまいました。

買ってあげたら、飽きもせず毎日テレビにかじりついて見ています。

普段、私が会社から帰宅した際は、喜んで迎えに来てくれるゆう君ですが、

帰宅したときそのDVDを見ていると、まったく相手にされません…。 ( 電車 > 父親 )

私は鉄っちゃんではありませんが、いろんなことに熱中しやすいほうなので、

子供も何か好きなものを見つけて、のめり込むことには賛成で、

子鉄になった我が息子をできるだけバックアップしようと思っています。


今回は、我が息子を虜にしてやまないDVDについて書きます。

そのDVDとは、KEEP株式会社が出している「ウキウキ ワクワク きんきにっぽんてつどう」です。

近鉄沿線に住んでいるので、身近な近鉄編を買いました。

ほかの路線のものも多数発売されています。


■値段

 なんと500円。

 安かったということもあり、迷うことなく買いました。

 今の息子の喜ぶ顔を見ると4倍の値がしてもおつりがくると思います。


■時間

 21分です。

 長くもなく短くもなく程よい時間に感じられます。

 子鉄である息子はもっと長いものを望んでいるかもしれませんが…。

 言葉が話せないため確認できず。


■演出

 CGで描かれた博士、男の子、女の子という三人のキャラクターが出てきて、

 博士と子供二人のやり取りを通し、近鉄の情報を紹介してくれます。

 博士だけでなく、子供二人もなかなかの鉄道通です。
 
 
■構成

 ・全特急の紹介
 ・全路線図の説明(大まかなもの)
 ・難波から名古屋までの道のり
 ・志摩スペイン村への行き道を含めた紹介


■映像
 
 ・駅のホーム
 ・走っているところ
  ‐遠くからの映像
  ‐運転室からの映像
 ・車庫、検車区


■画質

 ハイビジョンマスター使用ですが、

 液晶テレビで見ると粗く感じます。

 1歳の息子にはそこらへんは関係なさそうです。


■紹介されている電車

 ・特急
  ‐21020系 アーバンライナーネクスト
  ‐23000系 いせしまライナー (伊勢志摩)
  ‐30000系 ビスタエックス (EX)
  ‐26000系 さくらライナー
  ‐21000系 アーバンライナープラス (Plus)
  ‐12400系
  ‐12200系
  ‐22000系 エイシーイー (ACE)
  ‐16000系
  ‐16400系
  ‐12600系
  ‐12410系
  ‐16010系

 ・団体用 
  ‐20000系 らく (楽)
  ‐18400系 あおぞらⅡ

 ・その他
  ‐5820系 エル・シー(L/C)カー
  ‐2610系
  ‐2430系
  ‐2000系
  ‐5200系
  ‐1810系
  ‐内部線


■紹介されている駅、車庫、検車区

  ‐大阪難波駅
  ‐大阪上本町駅
  ‐鶴橋駅
  ‐高安車庫
  ‐五位堂駅
  ‐五位堂検修車庫
  ‐大和八木駅
  ‐伊勢中川駅
  ‐津駅
  ‐近鉄四日市駅
  ‐富吉駅
  ‐富吉検車区
  ‐米野駅
  ‐米野検車区
  ‐近鉄名古屋駅
  ‐志摩磯部駅
  ‐賢島駅
 

↓商品の詳細・購入はこちら(楽天市場へのリンクです)




毎日、ゆう君が見るせいで、妻もママ鉄になってきています。

駅のホームで電車を見かけると「○○系」という呼び方をするようになりました。

ゆう君と妻を乗せた鉄チャン号は、私を置いて発車してしまいました…。



人気ブログランキングに参加しています。
↓もしよろしければクリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

にこにこに

おはようございます。
わかります!○○系って出てきますよね~。嫁の口からも(笑)
五位堂車庫はちょっと興味あるなぁ・・・。

我が家も集めてると
DVD(飛行機、近畿特急、新幹線)
鉄道ファン、航空ファン(BOOKOFFで購入)
などなど、マニアック路線がいっぱいです。
名前からMOTは外しました。
by にこにこに (2010-10-27 06:02) 

heizo_i

にこにこにさん
コメントありがとうございました。
毎度、お返事が遅くなってすみません。

気が付けば、家の中が電車のおもちゃでいっぱいです。
子供と妻に影響されて、私も近鉄特急を見ると何系か気になるようになってきました…。
by heizo_i (2010-11-02 23:52) 

九鉄

九州新幹線切手予約してるみたいですよ
http://www.soh-shin.co.jp/news/news10110801.html
by 九鉄 (2010-11-14 00:45) 

heizo_i

九鉄さん
コメントありがとうございました。
九州新幹線開通まで、あと少しですね。
いつか息子と一緒に乗ってみたいです。
by heizo_i (2010-11-18 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。