SSブログ

エアコンの水漏れを直す方法 [保健係]

先日、エアコンの吹き出し口から水が漏れてきました。

実は、今回が初めてではありません。

一年前にも同じように水が漏れました。

(買って今年で4年目なのですが…。)


すぐに、メーカに問い合わせたところ、

修理が混み合っているため、修理担当者が来るのは2~3日後になると言われました。

また、前回修理から1年が過ぎているため、修理代は発生するとのこと。

まだ買ってそれほど年数が経っていないことと、1年前にも水漏れしたことから、

もしまたすぐに壊れるような状態であれば、修理ではなくて、買い替えする覚悟をしました。


一年前の修理の際、私は仕事の行っていたので、立ち会いませんでしたが、

妻の話では、ドレンホースの詰りをポンプみたいな道具を使って、

簡単に直したと聞いていました。


3日待って、修理担当者が来て、見てもらった結果、一年前と同じ処置で直りました。

ただし、これから毎年、水漏れが発生し、

 被害① エアコン下のものが濡れる

 被害② 2~3日エアコンなしの生活を送る

 被害③ 修理代約6,000円(出張費込)の支払い

を繰り返すわけにはいかないので、”原因”と”対策”を修理担当者に聞きました。


”原因”: エアコンと室外機をつなぐホースの配管で、水平になっている部分が長いため、
      汚れが詰まりやすくなっている。
      (確かに、ホースは、隣の部屋に一度通してから、屋外に出ています。)

”対策”: 詰まったら、ドレンホースの詰まりを専用のポンプで除去する。


修理担当者の方が使われていたポンプを教えてもらいました。

名前は、TASCO ドレンホース用サクションポンプ TA918SW です。

業務用ホームセンター(コーナンプロ)などで売っているそうです。

amazonで見つけたので、買ってしまいました。(送料込みで、約3,000円)

エアコン1.JPG

室外機の横に出ているドレンホースに差し込み、ハンドルを引っ張ったり、押したりして使います。

エアコン2+.jpg

これがあれば、被害②、③は免れることができます。

被害①に関しても、定期的に詰まりを除去しておけば免れることができます。

もし、エアコンの吹き出し口から水が漏れてきたら、メーカに問い合わせる前に、

このポンプを試してみる方がいいかもしれません。

原因がドレンホースの詰りであれば、数日の我慢しなくて済むうえ、安くつきます。

(他に原因があれば、無駄になってしまうので、ある意味、賭けですが…。)



↓商品の詳細・購入はこちら(Amazonへのリンクです)

タスコ ドレンホース用サクションポンプ TA918SW

タスコ ドレンホース用サクションポンプ TA918SW

  • 出版社/メーカー: TASCO
  • メディア: その他



今回、修理に来てくださった担当者の方は、修理代も出張費も受け取らずに帰って行かれました。

正直、二年連続で水漏れしたことにより、このエアコンメーカに対する印象が悪くなっていましたが、

修理担当者さんの対応により、逆に、好感度が上がりました。



2歳の息子は、まだ言葉を話せないので、「暑い」「寒い」を言うことができません。

熱中症にならないためにも、エアコンは必需品です。

今後は、水漏れしても、すぐに自分で直せるので、一安心です。



人気ブログランキングに参加しています。
↓もしよろしければクリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。