SSブログ

ハードディスク内蔵の液晶TV REGZAが育児をサポート? [レクレーション係]

昨年8月に東芝の液晶テレビ、REGZA 32H8000(ハードディスク内蔵)を購入しました。

購入前に選定理由を記事にしましたが、

購入後の感想をまだ書いていませんでした…。(9ヶ月経過)

遅くなってしまいましたが、感想を記事にします。


今回は、次の二つの観点で書きたいと思います。

観点1:購入前に機種選定で設けた6つの条件に対して、
    実際に使ってみての感想

観点2:育児中の家に役立つ機能・仕様について


■観点1:購入前の条件に対する感想

条件①:あまり大きくない我が家にあった大きさ
感想:わが家の14畳のリビングには、32型はちょうどいいサイズでした。
   →〇

条件②:あまり資金的余裕のない我が家でも購入できる価格:10万円前後
感想:95,621円で購入しました。
   →〇

条件③:画質は、まずまずきれい
感想:ハイビジョンビデオカメラで撮った息子の映像も
   きれいに見られて満足しています。
   →〇

条件④:倍速あり
感想:スポーツ番組を見ていると若干速い動きについていけていない感じを受けます。
   →△

条件⑤:ある程度シェアのあるメーカー
感想:当時「価格.com」でシェアNo.1だった東芝から購入しました。
   (中国生産で品質的に課題ありという話も聞きましたが、
    09年8月購入してから一度も不具合ありません。)
   →〇

条件⑥:録画機能があればBetter(上記①~⑤が満たされた上で)
感想:あればいいなと思っていましたが、かなり重宝しています。
   内蔵HDDを使わない日はありません。
   詳しくは、観点2をご覧ください。
   →◎

■観点2:育児中の家に助かり機能・仕様について

※REGZA H8000ならではの機能・仕様ではなく、
 液晶TV、デジタル放送の機能・仕様も含みます。

助かり①:泣く子どもをすぐに泣きやませられる
機能:内蔵HDD
詳細:わが息子ゆう君は、NHKの教育テレビの「いないないばぁ」と
   「にほんごであそぼ」が大好きです。
   どんなにぐずっていても、番組が始まるとすぐに泣きやみます。
   テレビに頼ってはいけないと分かりながらも、
   いくつか録画しておいて、困ったときのリーサルウェポンとして活用しています。
   内蔵HDDだと、
   1つのリモコンで、
   操作も最短2回ボタンを押すだけで再生できて、たいへん便利です。
   それに比べて、外付けの録画機だと、
   リモコンもテレビとは別になりますし、
   レコーダーを起動するのに時間もかかりますし、
   テレビ側の入力モードを切り替える必要もありますし、
   手間も時間も余計にかかってしまいます…。

助かり②:育児中でも見たい番組を見逃さない
機能:連ドラ予約
詳細:ゆう君が起きているときは、自分が見たい番組をゆっくり見ることはできません。
   ゆう君が寝た後でも、いつ夜泣きするか分からないため、
   見ていた番組を途中で中断することもしばしばありました。
   今は、見たい番組を”連ドラ予約”しているため、見逃すことがありません。
   連ドラ予約とは、毎週もしくは毎日やっている番組(特番以外)の予約機能です。
   一度、番組を連ドラ予約設定しておくと、
   時間帯と番組データから、自動で録画してくれる便利な機能です。
   例えば、野球中継が延長した場合の録り逃しや、
   その時間帯に他の特番が入った場合の無駄な録画は起きません。

助かり③:効率的に録画した番組を見られる
機能:追っかけ再生
詳細:追っかけ再生とは、録画しながら、録画中の番組を再生できる機能です。
   たとえば次のようなケースに便利な機能です。
   いつも欠かさず見ている番組が始まる直前にゆう君が夜泣きして、
   20分くらい格闘して、寝かせつけてテレビの前に戻ったとします。
   普通の録画であれば、番組が終わるまで録画した部分は見られません。
   下手に途中から見ると結末が分かってしまいます。
   追っかけ再生があれば、録画中でも頭から見ることができ、
   早く見たい気持ちを抑えることなく効率的に見ることができます。
   むしろ、わざと少し遅れてから追っかけ再生するとCMを飛ばせて、
   ストレスなくみることもできます。

助かり④:寝ている子どもを起こさず、テレビを見られる
機能:字幕
詳細:わが家は狭いので、ゆう君が寝た後テレビを見る際、
   隣の部屋のゆう君が起きないよう、音量を小さくしています。
   そうすると音声が聞き取れないことがあります…。
   そこで、字幕機能を使っています。
   字幕放送の番組であれば、音声を字幕表示してくれます。
   発話者の名前も表記してくれますし、発話者ごとに色も分けてくれています。
   もちろん、録画した映像にも字幕表示できます。
   ただし、番組によっては、
   字幕表示のタイミングが、映像よりも早かったり、遅かったりします。
   お笑い番組で、さきにオチが字幕表示されることも…。

助かり⑤:すぐにビデオカメラの映像、デジカメの画像を見られる
仕様:複数入力端子
詳細:入力端子の数が豊富で、
   ビデオ1~3、HDMI1~4もあります。
   わが家では、ビデオ1~3にそれぞれ、
   DVDプレーヤー、ビデオカメラケーブル、デジカメケーブルが常設してあり、
   ビデオ撮影した映像やデジカメ撮影した画像をすぐにつなげるようにしてあります。

↓商品の詳細・購入はこちら(Amazonへのリンクです)



■その他
内蔵HDDについて①:容量(300GB)は充分か?
感想:基本的に一度見た番組は消すようにしているので、
   今のところ、容量をオーバーしたことはありません。
   多いときでも容量の50%に収まっています。

内蔵HDDについて②:DVDやBDに焼けなくて不便ではないか?
感想:基本的に録画した番組は自宅で見るので、
   今のところ、メディアにコピーできなくて困ったことはありません。


おまけ:20日間(4/24~5/4)の電気代は、約484円。(←エコワットによる計測結果)
     [消費電力量:19.4kWh、CO2排出量:10.8kgCO2]
     エコワットの詳細は、"省エネ便利ツール(2009.2.7)"をご覧ください。


もともと液晶TVを買おうと思ったキッカケは、会社の人から言われた

「あと二年間待って、今より多少画質が良くなり、多少価格が安くなることによるメリットよりも、

 二年もの間、きれいな映像を楽しめないデメリットの方が大きいのでは。」

という言葉でした。

画質は本当に期待通りでした。

画質以外も、HDD内蔵にしたこともあり、期待以上の価値と満足感を得ています。



人気ブログランキングに参加しています。
↓もしよろしければクリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 6

ktaro

久しぶりの更新、嬉しいです。
うちの場合はケーブルTV(J:COM)のチューナーにHDDが内蔵されていますので、HDD内蔵TVと同様に機能しています。私は映画が好きなので、WOWWOW等でHV録画した映画はチューナーと接続したBDレコーダー(DIGA)にi link接続でBD保存しています。TVはひと昔前のプラズマなので、HDMI接続は出来ずD端子接続なのが難点ですが、HV画質はやはりキレイでやみつきになります。
TVの買い替えの予定は無いですが液晶ならREGZA、評価高いですね。
by ktaro (2010-05-09 20:13) 

heizo_i

ktaroさん

コメント、ありがとうございました。
お返事、遅くなってすみませんでした。
なかなか更新しないブログにも関わらず、
楽しみにしていただき、本当に嬉しいです。

ktaroさんは、早い段階でハイビジョンTVを購入されたんですね。
また、すでにBDレコーダもお持ちということで、先端を行っていますね。
(もしかして、iPadも予約済みなのでしょうか?)
映画は、確かにBDに残すほうがいいですね。

息子のビデオをHDで編集し観るために、BDレコーダが欲しいです。
その前にHD編集できる編集ソフト、BDドライブ付きPCが必要ですが、
まだまだ遠い先になりそうです…。
by heizo_i (2010-05-12 23:53) 

ktaro

残念ながら、うちのTVはフルハイビジョン対応では無いのです。
iPad見に行きましたよ~。でもビジネス用としては非力ですし、使用用途としてはリビングに置いてネットまたはアプリで遊ぶか、旅行に持って行ってネットで調べ物したり移動中の暇つぶしするか・・・ですかね。
容量がもっと大きくて、BLやDVDも見られて最低Officeも使えたら、もっと使用範囲が拡がると思いますが。。。
今回は購入は見送りました。
そういえば、VideoStudio12plus購入しました。
忙しくて未だに使用していませんが、HDで編集してBDに保存できるので楽しみです。
by ktaro (2010-06-05 10:17) 

heizo_i

ktaroさん
コメントありがとうございました。
返事、遅くなってすみませんでした。

iPadは、位置づけが若干微妙な気もしますね。
キンドルのような電子ブックではなく、あそこまで多機能にするなら、
ノートPCのような形のほうが、使いやすいようにも感じます。
少し前にレストランで外国人の老夫婦がiPadを使っているのを見ましたが、
スタンドに立て掛けて、打ちにくそうにタイプしていました…。
と、言いましても、実はまだ一度も触ったことはなく、たいへん興味はあります。

VideoStudio12plus、買われたんですね。
HDでの編集、羨ましいです。
先日、一年前に結婚された会社の先輩が、
結婚一周年に私の編集したビデオを見てくださったみたいで、
改めて御礼を言われました。
時間が経っても喜んでもらえて、本当に嬉しかったです。
お忙しいとは思いますが、ktaroさんも、編集楽しんでくださいね。
by heizo_i (2010-06-14 00:12) 

ファーザー

こんばんは

heizo_iさんの文章は、やっぱりすごい分かり易いし、緻密です。

「むしろ、わざと少し遅れてから追っかけ再生するとCMを飛ばせて、
   ストレスなくみることもできます」という文章にうなってしまいました。

わざと少し遅れるのも返っていいかも、と思ってしましました。

お気に入りに、登録させていただきました。
by ファーザー (2010-08-11 17:28) 

heizo_i

ファーザーさん
コメントありがとうございました。
妻の実家に里帰りしており、お返事が遅くなってすみませんでした。
ファーザーさんからのコメント、たいへん恐縮しております。
記事を読んでくださる方々に少しでも役に立つ情報を、と思っていますが、
なかなか上手くいかず、ダラダラ長い文章になってしまいます…。
ファーザーさんのような人気ブロガーさんの記事をお手本に、
分かりやすい記事を書けるよう勉強していきます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by heizo_i (2010-08-14 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。