SSブログ

傷つく前に赤ちゃんからTVガードでテレビ画面を守る! [レクレーション係]

1才を過ぎた、ゆう君がテレビの画面をたたくようになり、

秘策、人工芝作戦(詳しくは、「赤ちゃんの侵入防止大作戦!?」)を

実施するも一ヶ月しか持たず、ついに”TVガード”を購入しました。

この記事で言います”TVガード”とは、透明なアクリルの板により、

テレビ画面をガードするものです。(フィルムタイプではありません。)

ネットで調べてみますと、なかなか高価なので、買うかどうかしばらく悩みました。

32型用のものは、定価で1万5千円前後、ネットで5千円前後です。

(わが家のテレビは、REGZA H8000 32型です。)

実際、テレビに傷が付いたら10万円近くの出費になりますので、

高いと思いながらも購入しました。

結論、買って良かったです。

いくつかのメーカから出ていますが、

アイリスオーヤマの薄型テレビ用保護パネル 32V型用 UTH-32V 32019を購入しました。

理由は、安くて(5,700円)、知ったメーカだったからです。


■準備
準備①:両面に貼っているフィルムをはがす

    配送時に傷が付かないように貼られているためのものです。

準備②:パットを六つ貼る

    TVガードをテレビに安定させるためのものです。

    少し面倒ではありますが、最初から付いていないことで、

    自分の持っているテレビの形状に合わせることができます。

    ※記事の最後に、”おまけ②”として妻が考案した準備のコツを載せてあります。
     もしこのTVガードを買うことがあれば参考にしてください。


■取り付け
良い点①:テレビにただ乗せるだけなので、非常に簡単です。

     掃除するときにもすぐに外せます。

良い点②:テレビにただ乗せるだけで、

     テレビ自体に何か部品を取り付けたりしませんので、

     子どもが大きくなってTVガードを外した後、何も跡が残りません。

良い点③:安定感もバッチリです。

パット.JPG


■使ってみて気づいた点
①反射:画面が黒など暗い色の部分は、照明にもよりますが、

    TVガードをつけてない時よりも反射します。

a.TVガードなし(テレビの電源OFF時)
TVガードなし2.JPG

b.TVガードあり(テレビの電源OFF時)
TVガードあり2.JPG

c.TVガードなし(テレビの電源ON時)
TVガードなし.JPG

d.TVガードあり(テレビの電源ON時)
TVガードあり.JPG

    テレビの電源OFFの時は、少し反射しますが、

    実際テレビを見ているときには、妻も私も問題ないという意見で一致です。

    また、反射を以外で、画質への影響は感じられません。

    バッファローコクヨサプライから、

    反射防止のTVガードも出ているみたいです。

    値段はネットで7,000円くらいです。

    Amazonの書き込みを見ると、若干、画質に影響があるみたいです。


②汚れ:内側(テレビ画面側)に静電気の関係で細かいホコリが付きます。

    簡単に拭き取れますので、問題ありません。

    2ヶ月ちょっと掃除をしなかったの写真です。↓
ホコリ.JPG

    (補足:この記事のためにあえて掃除せずに放置しておきました。)


↓商品の詳細・購入はこちら(Amazonへのリンクです)

アイリスオーヤマ 薄型テレビ用保護パネル 32V型用 UTH-32V 32019

アイリスオーヤマ 薄型テレビ用保護パネル 32V型用 UTH-32V 32019

  • 出版社/メーカー: アイリスオーヤマ
  • メディア: エレクトロニクス


↓商品の詳細・購入はこちら(Amazonへのリンクです)

バッファローコクヨサプライ BUFFALO 液晶TVガード ハードタイプ 反射防止 32型ワイド対応 BSTV08HN32

バッファローコクヨサプライ BUFFALO 液晶TVガード ハードタイプ 反射防止 32型ワイド対応 BSTV08HN32

  • 出版社/メーカー: バッファローコクヨサプライ
  • メディア: エレクトロニクス



TVガードを取り付けた後、幾度となく、積み木忍者(詳しくは「おばあちゃんからの~」

のアタックから、テレビをガードしてくれました。

赤ちゃん、幼児がいる家にとっては、買って損のない商品だと思います。


おまけ:準備のコツ
(1)フィルムを付けたままテレビに当ててパッドを付ける位置にマジックなどで印を付ける。
(2)裏面のフィルムを剥がし、パッドを付ける。
(3)表面のフィルムを剥がす。こうすると上下左右対称にパッドを取り付けられると思います。



人気ブログランキングに参加しています。
↓もしよろしければクリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 2

MOTニコニコニ

さすが読みやすい文章です。流そうに見えて一気に読めました。
PCブラウン管モニタ使ってる時は紫外線防止、チラツキ防止で
取り付けた方が目に疲れないってのがありました。

我が家もチデジカ検討中ですが、もうすぐ2歳になる怪獣君がいるので
できる限りハードタイプ(ブラウン管)で行きたいと思っています。
安くなってきたので、心を抑えないとウッカリ買っちゃいそうです。
by MOTニコニコニ (2010-10-18 12:53) 

heizo_i

MOTニコニコニさん
コメントありがとうございました。
お返事が遅くなってすみませんでした。
毎度毎度ダラダラと長ったらしい文章になってしまって、改善が必要なのですが…。
液晶テレビですが、私も今購入すべきかいろいろと悩みましたが、
ひとつ前の記事(http://cielo-celeste.blog.so-net.ne.jp/2010-05-06
でも書きましたとおり、購入して本当に良かったです。
二歳になる怪獣君、テレビの画面を的に物を投げつけるくらいなら、
TVガードで対応できると思いますが、
もし液晶テレビごとひっくり返すくらいのヤンチャ君なら、
ギリギリまで粘るしかないかもしれませんね。
by heizo_i (2010-10-23 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。